

  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

沈まぬ月



ゆうべはサクラミツツキ聴きながら仕事へ向かい、一日かけて降り続けた雪が家も道も覆い尽くし心折れそうになりながらも、ずっと「いつかーはっ いつーかはっ 桜の花〜咲〜く満月のもと〜へと〜♪」と大きく心で歌いながら、どっせーい!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻と雪を投げ、 今日も雪の山でひどい渋滞を乗り越えて行ってまいりました

そして観ました、「沈まぬ月」。
…。……!………!!………!!!。゜゜(´□`。)°゜。
あの激しい展開、劇場版のような息もつかせぬ戦闘シーンに豪華キャストのお腹にどすっと響く熱演から、この静かな幕。
一国傾城篇は幕府が関わっていたし、サブちゃんとのぶたす(見廻組)も復活登場(なにしろサブちゃんは森川さん最高\(^o^)/です)し、松陽先生のお顔が初めて出てきたり、その因縁のキャラがわかったり、この騒動にまさかあの人が噛んでたとは…!っていう仕掛けも壮大だったので、あちこちに心乱されっぱなしでしたが、すべては鈴蘭さんと舞蔵さんの長い長い約束のお話から始まっていましたね。
空知先生の女性への目線がとてもやさしくて、それはやさしい言葉とか態度っていうものではなくて、花である時間の短い女性をちゃんと覚悟を持って見守る男性の息の長いやさしさなんですよね。竜宮篇や花火師のおじいちゃんと奥さんの話とか、愛チョリス(笑)も、綺麗な時間だけを生きてきたわけじゃない、そのすべてをひっくるめて、ちゃんとその女(ひと)を見つめて包み込もうとしてくれてるようで。
「枯れてなどおりません。昔と…何一つ変わらない美しい夜桜です」
って舞蔵さんの一言が、もう、もう腕を失っても若さも時間も何もなくなっても、交わした約束の糸は何者にも切れないと言った男と信じた女。本当に、いつも空知先生の描く物語にふわっとほのかに香る桜の花のように控えめな色気がたまりません。

090502_1225~0001.jpg

先生と銀さんの約束も、今まで指切りしなくても銀さんがたくさんの人と交わしてきた約束も、見えない糸で繋がってるんでしょうね。約束は、たぶん本当のところ自分とするものなのだと思う。守ること、信じること、続けること、受け入れること、迷わず突き進むこと、叶え方は人それぞれ違うのだろうけれど。
そういえば、万事屋3人とツッキーが心中立てして国盗合戦じゃあ!って斬り込んでいくときの台詞が印象的でした。コミックス読んでる時は「きゃー銀さん、ここで登場しない桂さんを思い出してくれてありがとー」とアホみたいに喜んでただけだったんですけど、アニメで見て初めて気が付いたこと。
散々修羅場くぐってきた銀さんとはいえ、今回は私闘じゃなくて一国の主に刃向う形になってるわけで、後ろに控えた天導衆の恐ろしさも身を持って知ってるはずで、相当の覚悟の上だったんですよね。死地に赴くのかってくらいの場面で人が思うのって、何気なく言ってるようで深いところから出てくるなぁって。
銀さんが「ヅラが見たら喜びそうな絵だな」って、ここで桂さんが出てくるあたり、先生の思い出を共有して攘夷戦争もくぐり抜けてきた幼馴染っていう存在は特別なんだなと思ったし、仲間なんですよね。銀さんにとって背中を押す存在というのは。新八が「ハァ〜姉上にどやされれる」って言うと神楽がすかさず「地球にいられなくなったら宇宙に高飛びすればいいだけの話ネ」と言う。ツッキーは「ぬしらの身柄は吉原が責任を持って保護しよう」。それぞれの根っこが見える会話でした。普段口にしなくても、さりげなく誰(の心)が何に支えられているかがわかる見事な台詞。こんなとこでサラッと見せる空知天才の手腕に脱帽ォォです。
そして、高杉さんの口から聞く「先生」は、心臓がキュウゥッ(念のため、ときめきとかのではなくて)絞られるような痛みを感じてしまいます。今現在の、新しい暮らしを始めた銀さんが返事するようにいう「先生」も涙腺刺激されっぱなしですが、高杉さんのはもっと苦しくなるような。銀さんと高杉さんは似ていたか?という問いに、似てないと答えた信女ちゃん。「でも同じだった。二人とも悲しい目をしてた」って…高杉さんの選んだ真っ直ぐな道と、桂さんの掲げる真っ直ぐな未来と、たくさんのものを受け入れた銀さんの曲がらない魂と。同じ「まっすぐ」でも、同じ場所から巣立っても、こうも違う(でも時に交わりつつ)っていう描き方が、私にとってはどんな映画やドラマや小説より、とてもリアルな世界の鏡のように感じられてなりません。本当にたくさんの物語が詰め込まれていて、何度でも観返してはうおぉぉ!!!と叫ぶのです
異三郎とのぶたすの出会いも気になりますよね…骸って呼ばれてた信女がどうして地に降りたのか、ねえ!?
それから、もう森川さんが演じると神経質なエリートでメール魔って不気味なだけのはずのサブちゃんが、無駄に色っぽすぎていけません!けしからん!!実に魅入られていけませんいやぁ喋りましたね〜〜ひたすら語って説明してくれましたし(笑)高杉さんに絡んでくれたら、もう本筋に絡んだわけで今後も出番は確約されましたね、きゃっほうO(≧▽≦)Oいつかのぶたすとの物語も番外編的に書いてくれたらいいな…夏公開予定の劇場版でもう全然それどころじゃないでしょうけどいやもう森川さんの粘り気のある、ねちっとしたオッサン喋り(でもエリート)は新鮮で、アラフォーのハートど真ん中を打ち抜いて盗んで行きましたさすがはエリート(笑)
物語で魅せ、展開に唸らせられ、キャラで萌えさせたり、おそるべき空知先生ですが、どうぞお身体本当にご自愛くださいねやっと新刊買って、今夜ゆっくり読もうと思ってるわけですが扉にいきなり「血便」と「ノロ」そこまでして捻り出してくれる銀魂にどこまでもついて行きまっす!!
                           
  • 銀魂
  • comments(2)
  • by ciel (しえる)

あの日、交わした約束

白夜叉と満月が壮絶に美しいジャケットですが、発売日は3月なんですね…と、遠い!と思ったそこのあなた。CD発売に先駆けてDLが始まっています♪
そして、本日(2/7)限定でfull ver.のMVも公開されています。



残念ながら今日は仕事でリアルタイム視聴が出来ませんが、もうこの曲を通して聴いただけで頭の中に銀さんや、松陽先生や、銀さんを想う人たちや一緒に分かち合って築いてきたものが、そりゃもう桜吹雪のように舞い上がって胸が震えてなりません。ていうかホントに胸元から指先が震える。心が震えるとつながってる身体も震えるものなんですね。



銀さん(杉田さん)がナレーションを務めるCMも2type公式で上がっていましたので載せておきますね。
DLにしろCDで買うにしろ、応援したい人や好きな曲は自分の経済状況とか環境に合ったやり方でちゃんとお金を払って後押しする、そうやって将来も音楽の楽しみが広がっていけばいいなぁと思います。

いよいよ一国傾城篇、今夜完結!
銀さんの因縁に絡む朧との対決、あの人の復活、サブちゃんとのぶたすの気になる動向、遂にもっさりブリーフキャラだけじゃなくなった将ちゃん、鈴蘭の約束、そして銀さんと松陽先生の約束。長い時間をかけて築き上げてきたものが、桜吹雪のように頭を駆け巡って何だか胸をかきむしられます。
銀さんの歴史は銀魂と共に歩いてきた私たちの道行きそのものです。
桜には遠い雪国でも、今宵は雪が桜に見えそうです。
ご訪問と拍手、いつもありがとうございます      
  • 銀魂
  • comments(0)
  • by ciel (しえる)

かわいいコたち



銀魂高校の昼下がり?銀八先生ーっ
ちゃっかり隣にもぐりこんで一緒に昼寝したくなる☆(そしてさっちゃんに消される★)
銀さんが寝てるところって他の漫画の主人公じゃありえないくらいよく見てる気がしますけど(笑)、なんだか周りがひだまりみたいにあったかく見えます。



先生が居眠りしてる場合、誰に言いつけたらいいんですか(笑)
噛んで起こす係が定春?ブルマに照れる九ちゃん萌えェェ!!
銀友(銀魂を愛するいわばソウルメイト)さんが詰め込んで送ってくれましたくじは欲しいものが出るわけじゃないから交換できたり頂いたりすると本当に嬉しいものですね


うちの小さい人たちみたいなケンカするほど仲がいい感じの二人
息子はドSじゃありませんが、娘は鼻ほじりと凶暴さでは負けていません。←むしろ負けて欲しかった親心。

 

「天上天下唯我独尊」…こ、この学ランの背中はもしや!



血の気の多いお兄ちゃん…!!バラのフレームも神威が飛ばすと血飛沫に見えてしょうがないっていう
普段の神威はあまり好きではない(もちろん嫌いでもないですが隣の阿伏兎の方に心を持って行かれます)、夜兎工業高校になると俄然好きなんだよね阿伏兎と掛け算勝負しちゃうとこが!
ところで銀友さんは阿伏兎が大好きで、当然くじでは阿伏兎のために何度も引いたのにGetできず残念な結果にそれがつい先日行ったメガネ屋で、付けて歩いていた沖田のアイマスクストラップがきっかけで銀魂好きな(それもかなりコアだったらしい)店員さんと意気投合。メガネそっちのけで銀魂談議になり、自分の持ってるちびきゅん近藤くん(縦笛のヤツ)とその人が持ってる阿伏兎を後日交換することになったのだそうですすごい!しかも好きキャラがことごとく違って「なんで阿伏兎なんですかー」と腑に落ちない顔だったそう(笑)でも同じ作品が好きでも贔屓キャラが違うと、こういうときは便利ですねまさか客として行った先で別の商談成立とは…世界は銀魂愛で溢れてる!気がする!!(笑)
ところでメガネはちゃんと作れたのかどうかが心配です



「若ァァァ!!」な東城さんじゃなくても、ムラムラします
もーなんなの九ちゃんの可愛さって
こちらは友人のクレーンゲームの神様がGet♪してくれました。
さっき背景にさりげなく並べてたけど、



かまっ娘倶楽部、揃いました〜O(≧▽≦)O可愛すぎるゥゥ!!
どのちびきゅんより見ていて幸せになる美麗さです(当社比)。
ちょ、何度見てもヅラ子さんの美しさのレベルやばくね!?←



オタクはどこへ行ってもオタクということで、新千歳から飛び立つ前に空港内アニメイトで銀魂の新刊を買い、翌日さっそく着いた先のアニメイトでガチャるというおとなげのなさ。いえ、これは小さいひとに引かせてあげましたよ、ええ。息子がヅラザベスさんを引き当ててくれたので思わず「えらいッ」と叫んでしまい、”お母さんが子供のワガママにしょうがなく付きあって引かせてあげる優しさ”演出は水の泡ですえげつない心は自らに返ります。良い子の大きなお友達はお気をつけください



言い訳じゃないけど、ウェハースはおやつにもなるから!だから買っちゃうんだよね!そして安定の「絶対に1枚は桂さんが出る法則」(ノ≧▽≦)ノ
愛かな、愛だね(・ω<)てへぺろ☆へ
このヅラ&ヅラザベス絵が欲しかったのですマダオも嬉しいv
あと、これは(当たらなくても)いいなって思うと出やすいって法則は誰しもあるように思われますが、私の場合は沖田と神威が強いです
運というものは、ものすごく真摯に、必要不可欠なほど欲していると己の心と向き合って思えた時にこそ発揮されるような気がします。経験上。いや、こんな食玩で語られても説得力ゼロだとは思うけど。結構これ真面目に書いてるんですけど、好きなものに対しては熱く語れば語るほど周囲の目が生暖かく「うん、うん☆」ってなっていくかなしさ(笑)そこで「でも楽しいからいっか(*^∀゚)ъ 」ってなる私は残念なところが好きなキャラに似ている気がする今日この頃です。旅日記じゃなくて失礼しました

拍手ありがとうございました!
今更ながら、コメント欄じゃなくて拍手なんだから名指しじゃなく、せめてイニシャルにすべきなの…では?と気づきました(うすうす思いつつも同じイニシャルの方も居たので)。頭文字2つで対応させていただきます〜。これからも楽しく気軽にお話してくださいませ♪
コメントレスは続きからです。
                          
  • 銀魂
  • comments(0)
  • by ciel (しえる)

完成度高けーなオイ



ヅラ子さんに遅れること1か月!
パー子さんが我が家にお嫁にやって来ましたO(≧▽≦)O
わーいわーい♪♪♪この度も友人夫妻にお世話になりました
このちびきゅん、面構えが美しくってですね…!思わず「完成度たっけーなオイ!」と頬ずりしたくなry(以下自重)



いやはや本当に麗しいかまっ子コンビで
パー子のけだるげな眼と、ヅラ子の凛とした柳眉におちょぼ口…
そそるわぁ(〃д〃)←こういう時の自分の目線はなんなのか
パー子はアイメイクが強め。ヅラ子は口紅が濃いめ

今日は久しぶりに晴れて、雪の降らない一日でした。
その代りキンキンに冷えていましたが、小さいひとたちを連れて友人の住む団地の小山へそり滑りに行きました。
私は早々に寒さに手も頬もかじかんで引きあげましたが、小さいひとたちは頬がりんごのように真っ赤になるまで遊んできました。早くも連日の雪かきで腰痛気味な私は、こう降られると現実的になってうんざりしていましたが、子供にとっては雪は喜ぶべきものなんですよね。毎年、雪だるまといえばエリザベスを、雪まつりといえばネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を思い出して作りたくなりますが、さすがにアレは庭に置いたらアウトな気がするのでエリーしか作ったことがありません(笑)



冬の緩い陽射しでも、太陽が顔を出すとホッとします。
それくらい、今年はすでに雪の多い年で市内はどこも渋滞で、歩道は除雪された雪で完全に埋もれて消え、道はツルツル。暮らすだけでみんな疲れた顔をしているようなこの頃。冬に自転車に乗れる世界があるなんて、別の国のような気さえします。…楽しむ余裕がなくなってるなぁそんな中ブログ友さんから思いがけずクリスマス絵柄のチョコレート缶が届いて、なんだか久しぶりにクリスマスプレゼントをもらったなぁとほっこり。大人になるとイベントとは自分が演出するもので、誕生日もクリスマスも純粋な楽しみという意味では遠く離れてしまった気がしていたので、やさしい気持ちをもらいました
いろいろやることは山積みだけど、好きなクリスマスソングでも口ずさみながら、とりあえず早く寝ようやっぱりマジで冬眠したい私です(笑)

昨日も拍手をありがとうございます
                           
  • 銀魂
  • comments(0)
  • by ciel (しえる)

おとなこども




今回はやるまい(。•ˇ‸ˇ•。)  と、心に決めていたはずなのに…。
CDを借りに行った先にあった誘惑に負けました。
銀魂一番くじ・きゅんキャラワールド。
今回は3Z、つまりは番外編ってことで(さらに言えばそれは脳内補完の方が美味しいみたいな 笑)。欲しいとしたらE賞と桂さん&エリザベス、祝☆初めて立体化!の阿伏兎さんだけだったので、狙うには厳しいな〜、もうお人形さんはいっぱいだし、と見送る気まんまんだったのにこういう時、小さい人も引きたいって言うし…っていうのはもう本当に大人の都合のいい免罪符でしかありません。違うよね、Xmasに3DS&とび森とか、実は親もやりたいからなんだよね、みたいなね!(笑)←これは堪えましたいやはや、大人って嘘つき( ´艸`)そして大人が思うより大人の心理に敏感なコドモはそんなことに限ってきっとお見通しのはずです。気をつけませう…。でも、違う種類のしおり欲しさにわざわざ書店とコンビニはしごしたことまでは気づかれていない。ふ。
小さいひとたちと1回ずつ引いた結果です。

私がJ賞のちびきゅん(紅組)お妙さん。
小さい人は揃って缶バッチかよォォォ
沖田が好きな息子は銀八先生を選んでくれなかったよ…しくしく。
使い道がなく、かつ下位賞しか出ない結果だと敗北感が半端ないです、助けて!銀八先生!!せめてメモとかポーチならみんなで使えたのに…。きゅんキャラは紅組だった時点で、あぁ〜っとなって、棚から勝手に店員さんが袋に入れちゃったけど、もういっか、て任せちゃったんですけど。新八もめっさ可愛い九ちゃんもあったんだ!やっぱり選ばせてもらうんだった…(ブラインドですが割と重さで当てやすい) ま、なにを言っても負け犬の遠吠え

くじの何が怖いって、1回遊ぶつもりで引いてもつい欲が出ること。
駄菓子屋のくじじゃないんだから、いいお値段なのに、なぜか引くほどに( ̄‥ ̄)フンッて鼻息が荒くなりがち(笑)
思えば子供時代、私は駄菓子屋のくじすら引かせてもらえなかったのですよね。よそより少ないなりにお小遣いは貰っていたのに、一切買い食い禁止、何でも親の許可制。10円ガムとか粉ジュースとかアイスを友達と一緒に買う。流行ってるシールくじ(1回¥30とか)も欲しかった。そういう”小さな内緒”を覚える時期に、一度こっそり買ったら速攻バレて、一人でシールを返しに(くじだったのに!もう売れないのに)行かされた苦い記憶が…。その後は忘れたのか諦めたのか、もうお金の使い道に対して親の制限がはずれてからも、お菓子やゲームなどに魅力を感じることはありませんでした。
それが、今になってがちゃがちゃとかこういうくじをやりたくなるとはね。人間、やっぱ一度はギャンブラーにならなきゃ気が済まないのか、はたまた性格か友人に「これだから遊んでない大人は(´・ω・`)」と生暖かく見守られつつ、おとなこどもの私は時々小さい人たちと秘密を共有しています。
ところで経験上、一番くじはちょこちょこ1回ずつ引くくらいなら、5回!とか(資金があるときだけね)一気に引いた方が攘夷、じゃなかった上位賞が出るなぁと思いました。作文。
                           
  • 銀魂
  • comments(0)
  • by ciel (しえる)

人生は試験だ



う る わ し す ぎ る  (〃д〃)
ヅラ子さんが居る店なら私、身を崩しても通ってしまいそうな美人
どうなの、この澄まし顔に妖艶な腰つきと計算高い足さばき
クレーンゲーム(昨日twitterでUFOキャッチャーって呟いちゃったんだけど死語なのかしら??)の神様から買い取らせていただきましたもう、一番くじよりゲットできる確率が低いところに並べないでくださいよ…運よりゲームの技術がないッス…とほぼ諦めていたので小躍りしました。結構苦戦したそうで、まぁお安くはなかったんですが、ヅラ子さん指名料と思えばね( ̄‥ ̄)フンッ 
まずもって、桂さんに関しての私は考え方が痛いです(笑)
だがしかし塵一片の悔いもないでっす☆

今日の銀魂’はよりぬきで「人生は試験だ」。
ザキ回ともジャッキー回とも言われる半分はアニメオリジナルの演出が冴えわたりまくってる傑作ですが、私にとってはこれも桂回
無駄にハンサムだったりアクションも軽々こなすザキが出てきても、ドラゴン先生(ジ〇ッキー)やデ〇ゴンが出てきても、その吹き替えが石丸さんと水島さんってモノホンでも(笑)、桂さんが素敵な回(*^∀゚)ъ
攘夷志士になりたい、と言えば簡単にアジト潜.入.捜.査できると思っていたザキの予想を裏切り、履歴書を要求する桂さん。しれっと「君、常識あるのかなぁ」っていう桂さん、を吹き替える石田さんのあのぞんざいな物言いがたまらないわぁ人を食った感じ、をあんなに真面目なカタい感じを崩し切らずに言える人って居るんだろうか。
Aパートはほぼ原作通り進みますが、Bパートからは5スタスタッフさんのジャ〇キー愛溢れるオマージュが随所に。って言っても私、あんまりジャッ〇ーの映画観てないのでプロジェクトAの名場面程度の知識しかなかったんですけどね。それでもあの時計塔の落下シーンはわかりました
いつも通り素で次々とボケながら、新八がわりにザキがつっこみながら、今回はドラゴン先生もボケを重ねてくるので大変(笑)
でも、要所要所かっこいいこのふざけた黒髪ロン毛イケメンどうしてくれようって感じですね。ほんとにもう潜入するのに全身黒装束、あぁ細いけど良い身体つきしてますねっていう無駄なセクシーさがたまらなかったりですね、最後はEDまで映画のNG集って驚かされて、清々しくやられた気がするやっぱり名作だと思いました。作文。
DVD持ってるんだけど、やっぱりTVで観る銀魂が一番!よりたまもイイネ(*^∀゚)ъ

そして今日は坂本龍馬さんの誕生日&命日(すごいな…)でもあり、我らがカイエーンのもっさんこと坂本辰馬の誕生日でもありますね!OPしか出なかったけど、おめでとう〜!!たまにはエリザベスにも会いに来てあげてくださいね
                          
  • 銀魂
  • comments(2)
  • by ciel (しえる)

おかえり、銀さん♪



新番組「金魂」も最終回を迎え、謎の新アニメを経て(笑)昨日、ようやく我らが「銀魂’」が帰ってきましたO(≧▽≦)O
おかえり、銀さん!!!!!
街で銀色のヘルメットに黒のゴーグルっていう、まるで銀さんスタイルなお兄さんを見かけて、ふと「あぁ…いつもみたいにスクーターに乗った銀さんに会いたいなぁ〜」本当に、しみじみと思いました。
さて、この先は演出上のネタバレが含まれる感想となります。
高松さんやふっさん推奨の「なるべく生放送(疑似でも)」の方が、純粋に楽しめるのが金魂篇だったと思います。放映地域ではなくてDVDを待っている方は読まない方がきっと楽しい、と私も思いますので回避をお薦めいたします。しかも拙い感想ですしアニメ銀魂’延長戦DVD第一巻は12月発売ィィ!



思えば、アニメ銀魂’が放送再開して1か月。
OPも公式サイトも新聞のテレビ欄まで、すべてが金さんに塗り替えられていましたからね5スタスタッフさんの本気の悪ふざけっぷりには頭が下がるばかりだしそこに痺れるわけなんですが(笑)、まだいつものスクーターで走ってる銀さんには会えていなかったんですよね。それゆえに、最後にかかった「銀魂’」としては初のOP映像に感無量!あぁ、やっとおかえりって言える!!(( ≧ܫ≦))エリー監督やふっさんも呟いていた通りリアルタイムで観て、本当に 「さぁどう来るのっ?」とわくわくし、やっぱり空知さんのブレない想いと物語の力に泣かされ、期待の成層圏をぶち抜いていく演出に気持ちよく爆笑して、大満足な30分間でした。提供まですべて!!こんなにしっぽまであんこの詰まったたい焼きが、TVという1回きりの(DVDにはなるけれども)放送にかける情熱を、私たちはただ応援し信じて待っていれば受け取れるという幸運に、五体投地して感謝するしかございませんありがとう、ありがとう、大好き!!!としか言えない、いつもながら。

昨日は歓びと感動とお腹がよじれて目の前が滲んでしまい気づけなかったんですけど、あれ、気づきました!?あの、まんたまのOPの某け〇おんアニメのパクりっぽい4人組…攘夷4だったって!!元ネタもよく知らないし、すっかり時子ちゃんの可愛さ倍増っぷり、一瞬たりとも気の抜けない演出とお通ちゃんの歌声にくるんで繰り出してくる大和屋さんの見逃せない歌詞(笑)に気を取られっぱなしでしたが、今日観返してたら後ろのキーボードの子、眼帯だ杉子なの…?あぁドラムは茶髪のもじゃっ子だわ…そしてベースはヅラ子…いやフツーに黒髪美人キャラで気づかんわァァっていう素敵な、ほんの1コマさえ全力でしたもっと沢山パロってるんだろうなぁ知らないネタも
それと、やっぱりビシッと決めてくれた桂さんは男前でした
原作では誰が言っているのか、複数名の台詞かなーと思っていた大事な台詞を桂さんが決めてくれてグッときましたかぶき町四天王篇では不思議なほどに桂さんの存在がなかったわけですが、ここへきてやっぱり銀さんとは言い知れぬ絆があるよね…!っていう胸熱な展開、蓮蓬篇の時と逆になった「行け!」「背中は任せた」っていうやりとりに、じーーーん…仲間に恵まれているのに、いざとなったら一人で背負いこもうとする仲間思いなところ、友のためなら火でも宇宙でも飛び込んじゃうところ、好き勝手ばかりしているようで放っておけない人がいるところ、まるで性格は違うのにそっくりな銀さんと桂さんが、私はやっぱり大好きです
あと今回の作監さんの絵、好きでしたー凛々しくてみんなカッコ良かったし、動きも表情も迫力を感じて。すっかりOP曲も耳に残って口ずさみ以上に歌いたくなってるのでDLしちゃおっかな☆
これからも毎週楽しみに、可能な限りリアルタイムで楽しませていただきます♪
偶然のご来訪、拍手をくださった方も、いつも感謝です♪
  • 銀魂
  • comments(2)
  • by ciel (しえる)

背筋伸ばして、生きてくだけよっ!

 

我らが銀さん、お誕生日おめでとう(ノ≧▽≦)ノ~
愛と情熱だけはいくらでもスパーキンッ!出来ますが、現実の経済状況には限りがあるので(えぇー)華やかな生誕祭も出来ませんが、甘いものでお祝いしております♪♪♪手前から函館・五島軒のパンプキンパイ、お友達がくれたチッチョパスティッチョの可愛いクッキーという故郷の味三昧( ´艸`)
ところで今日、私は初めて写真を加工する(お金のかからない)ソフトを使ってフレームや文字を入れるということを覚えました(笑)今かよ!って言われそうですが、手書きなら簡単なことが機械通すとえらい面倒な作業に感じるのですよ、デジタルは便利だけどイマイチ信用ならんと思う昭和世代の脳としてはそんな私がサイトをやったり(時間のやりくり都合ですでに閉館しましたが)、本来苦手な作業をしようと思えるほどの情熱っていうのは「あれ面白いよね、好き」っていうノリの「好き」は最初の一歩目からもう飛び越えてしまってるよなって思います。銀魂しかり、魂震えた!!!って思う作品に関しては、もう「気づいたら恋だった」じゃなくて、「気づいたら愛だった(最初から)。これがそうだったのか…!!」くらいの勢いです。その愛のためならば時間も労力も必要な経費も惜しまない、という至極真っ当なことを、何かと真っ当に歩けない自分でも思うわけです
さて。発売日が遅い北の大地でもようやく46巻が読めましたよ。
尾美一(おびわん)兄様ァァァ!!!゜゜(´□`。)°゜。
長くなりそうな気配がするので感想はまた次回にしまつ☆
銀魂には名言がいっぱいありすぎますが、誕生日ということで年に関する銀さんの言葉をひとつ。

「若く美しくあるなんてことよりよォ、腰曲がっても
 まっすぐ歩いて生きてく事の方がよっぽど難しいんだ」

心も姿勢も、努めてしゃんとしてたいものです。

ともかく今日は、銀さんについて改めて思いを馳せつつ、銀魂に出逢えた幸運に感謝する日にしようと思います

あたたかな拍手が沁みる季節になりました。       
  • 銀魂
  • comments(0)
  • by ciel (しえる)

魂は銀色だァァ!!(≧▽≦)

祝☆銀魂…じゃなかった(笑)金魂放送再開な一日でしたね。
何でもtwitterのHOTワードが金魂だったり高松さんの呟きがRTされまくりだったとか(笑)
ゆうべは仕事から戻って、今日の分の準備をしてバタンキュー
あらゆることが気になりましたが、今日終わったら観るんだーっ(>Д< ;)とそれだけを励みに踏ん張れました。そして。

…やられた☆

ふっさふさの銀さんの銀髪後頭部を観た時、わあぁ銀さんだーっおかえりィィ!!って感無量だった気分も束の間wOPから何からすべてが金色に染まってました5スタスタッフさんのあの本気のふざけようったら、いちいち録画を一時停止して画面の隅々までチェックしなければ気が済まなくなってしまいました(笑)面白すぎた(≧m≦)今までのOPを思い出せば思い出すほど、金さんと銀さんの違いが可笑しすぎてあと、まさかの幼少時代まで金さんだったよね( ̄□ ̄;)!!そこまでやると思ってなくて吹き出しました。私、OPだけで何回観たかしらこれ銀さんに戻ってからも楽しみですよねww
とはいえ、放送再開第1話にして主人公のあの扱い
原作を読んで知ってはいても、最初は笑いすぎてアレですが(どれですか)次第に「銀さんかわいそうすぎるぅぅ」と胸が痛む(ノд・。) でもそこをクラスタ目線で観るとたちまち、金さんは銀さんのなかのひと(杉田くん)の親友(ゆーきゃん)だって思うと、まぁ杉田くんは喜んでやってるよねって思えるからだいぶ救われるって素晴らしきキャスティングゆーきゃんマジックで金さんもカッコよく見えてしまったり(笑)いろいろ楽しい何でもアリなアニメ銀魂が帰ってきたんだな〜としみじみホント金魂篇は再開には打ってつけでしたね。1話のうちに万事屋周辺はもちろん、姉上、九ちゃん、ツッキーはじめ吉原の皆さん、さっちゃん、そして…愛しの桂さんとエリーが出て来てくれて嬉しかったーーO(≧▽≦)O桂さんは何してても可愛いな…いつも本気だからね、あの人シルクハットも似あってたし大概何でも似合っちゃうイケメン侍だからね原作では吹き出し(台詞)の外に「アイツだけ…なんか違くね?」って銀さんがツッコミ入れてました
そんで、たまぁぁぁぁ(ノД`)
私は芙蓉篇とか「起きて働く果報者」とかが大好きで、銀さんとたまの他のキャラとも違う少し距離のある、でもあったかいつながり方が大好きなので、この展開は本当にグッときますよね〜
それにしても散々発破かけといて、金さんは銀さんのコンプレックスを克服した存在だと諭すたま(ノд・。) そのまま喧嘩したって勝ち目はないから考えろってことなんですが、

銀時「え?何?お前 人のケツ叩きたいのか 
   人のケツから直腸ひきずり出したいのか どっちなの?」

たま「直腸でケツを叩いているんです」

今回出た台詞がたまの名言の中でも一番好きかもしんない(笑)
銀魂って愛があって、でもヤワじゃなくて真実はいつも一つ!って感じがたまりません( ´艸`)逃げないんだよな〜銀魂のキャラってみんな。体裁とか傷ついたとか結果どうでもいいことじゃなくて、根本からちゃんと向き合うとこが好き。肉を斬らせて骨を断つって言葉があるけど、何か「問題」になってることが何の苦痛もなしに改善したりはしないんだぜって事実を、下ネタやパロディやバカ笑いの毛布で簀巻きにしながら教えてくれるんですよね、シャイなアンチクショーの空知さんはね!くうう熱くなってまいりました!私もしばらくのんべんだらりらっとしておりました魂が熱く滾って参りましたとも( ̄‥ ̄)/これから毎週観られるなんて…感涙(TwT。)
ところで一国傾城篇を読み返して、当時はうっかりサブちゃんのカッコ良さに痺れ、これを森川さんが演じたら…(ノ≧▽≦)ノってとこばかり気にしてましたが、松陽先生と天導衆との因縁が出てきたあたり、これをアニメで放映して盛り上げてから例の「空知先生完全描き下ろし!」っていう劇場版第2弾が満を持して出るってことなんじゃないかな…ゴクリそう思い至ってすごいこと考えちゃった!とかひとしきり盛り上がった後で、え?もうみんな気づいてた??と一人で照れました(笑)
じゃ、私はこれから久々の仕事明け→金魂で着火→実家へ280km運転の旅へ出て参ります。疲れてんだかハイなんだかもうよくわかりません。とりあえずこれ書いてて出発が薄暗い時間になったってことだけは事実です。←残念な大人。行ってきます
拍手をいただきましてありがとうございました♪

  • 銀魂
  • comments(0)
  • by ciel (しえる)

金魂っ☆



〜〜〜〜〜〜〜O(≧▽≦)O〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
歓びが、言葉になりませんっっっ。
アニメ銀魂が、木曜夕方6時に帰ってきます
先日そのCMを観たとき、半年しか経っていないのにTVから聴こえてくるのはすでに懐かしい、あのBGオンリーの時のなんとも言えないユルイ曲と始まりの「でゅ〜ん」って音(≧m≦)

「この間の3月に、堂々とアニメ銀魂最終回〜ってぶち上げといて、一体どんなツラして戻ってくればいいのかわかりません。そんなわけで、10/4 木曜夕方6時から、見逃さないようにィ」

ときめいた!たった15秒の、銀さんが万事屋の机に座って鼻ほじりながらぼやいてるだけのCM(笑)に盛大にときめいたO(≧▽≦)O
3月に最終回を迎えたときも「絶対また会える」と確信のような気持ちで冷静に寂しさをやり過ごし、再開と劇場版の報を知った時は予想よりずっと早かった再開が嬉しすぎて逆に実感が湧かず、その日までとにかく日々を生きていよう…と努めて「日常」を心がけてきましたが…あの、いつも通りの、喋る銀さんに会った瞬間、どうしたって嬉しくって嬉しすぎて、「ぎゃあァァァァ!!銀さんだーーーっ本当に、ホントにもうすぐ始まるゥゥ!!!」と一切の大人げというものを吹き飛ばしてTVの前でごろんごろんしてしまいました



そして、いよいよ、それは本日です
こういう日に限って仕事が入るっていう現実の過酷さは予定の範囲内ですが(くうぅ…)悔しいから金時豆パンでも食べて行ってやりますよ!←十分大人げない大人。ちなみにコミックス46巻と3Zの新刊も本日発売ってなってますが、この北の大地へ入荷するのは3日後くらいだお☆ギザかなしす



今回の予想よりずっと早かった再開(えっストックは!?という意味で)は、新作とよりぬきを寄せ鍋風に放送っていう素晴らしきスタッフ(高松さん( ´艸`)?)知恵(笑)ですが、初回は新作、それもニセ予告だった「金魂篇」ですそしたら番組表も「(新)金魂」ってなってて、内容も金髪ストレートの金さんが…でウケたんですけど、公式サイトまで全部金魂になってたさすがの5スタクオリティwwwわああ銀さん大変!完全にのっとられてるよっていう、金魂篇で銀さんが置かれた状況の過酷さをより実感して観られそうです現在のサイトは金魂篇放送中だけの期間限定仕様なので、ぜひお早めに観に行ってください〜。
さて、キャストなどのネタバレ嫌な方はこれ以降スルーしてほしいのですが。その、金さんのキャストが、まさかの…!!!




















ゆーきゃんでしたO(≧▽≦)O
金さんは銀さんの欠点を失くした完全無欠の主人公、ですからね!それを杉田くんと仲良しこよしにもほどがあるって定評のある(笑)ゆーきゃんが、とか銀魂どんだけ神キャスティング!堯゚ロ゚〃)と、迂闊に神という言葉は使いたくない私でも、銀魂の配役係の方の「客に対するシンクロ度と観る側の心理まで計算されつくした」絶妙なセンスは神である、としか表現できませんいつも聴いた瞬間それしかないです(ノ≧▽≦)ノ~☆と思ってしまう素晴らしいキャスティングをありがとうございます!!いや〜ゆーきゃんの声、イケメンですものね…!爽やかに、腹黒い金さんをどう演じてくれるのか、二人ががっぷり四つで真剣勝負するのが最高に、想像するだけで胸熱に、楽しみです(〃д〃)ところで第一回目でここまでやったからには「まんたま」と新聞に載る日も来るのでしょうか(笑)
銀魂が再開したってことは、いつか一国傾城篇も来るわけで、ということは森川サブちゃんにも会えるわけで!しかも今回はさらに出番が多くなってカッコいいとこ観れちゃうわけで!!うあああ何を考えても楽しみすぎる、嬉しすぎるいやもう本当に、この世に銀魂を生み出してくれてありがとう空知先生、アニメをこんなに面白くふざけるのも本気で作ってくれてありがとう高松さん、ふっさん、5スタスタッフさんんんO(≧▽≦)O何だかもう始まる前からテンション高すぎて手が震えてますここ数日体調が底辺を彷徨っていましたが、銀さんたちの顔見て声を聴いたら、挫けずまた歩きだせそうです。そもかく、祝☆再開アニメ銀魂、いや今は金魂(笑)にサチアレ

拍手をたくさんありがとうございました
レスは続きに書きますね〜♪
                          
続きを読む >>
  • 銀魂
  • comments(0)
  • by ciel (しえる)


fxwill.com

書いた記事数:1217

☆メールフォーム☆


*Links


qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM